ブライダル業界志望の就活生必見!!知っておくべきポイントをご紹介!!

ブライダル業界を目指そうと思っている方に、業界のことをポイント毎にご紹介したいと思います。

イメージはとても華やかなイメージがある人が多く、その印象でブライダル業界を選んだ方が多い印象を見受けられます。

ブライダル業界というと「ウェディングプランナー」が代表的な職業として挙げられますが、アテンダーやバンケットサービスなど、さまざまな職種が活躍しています。

それでは、ブライダル業界についてポイント毎にご紹介します!!

ブライダル業界とは?

ブライダル業とはホテル・結婚式場を利用し結婚式や披露パーティーを実施されるお客様にサービスを提供するお仕事です。

晴れの日をお手伝いするため、きめ細やかなサービスが必要となります。

ブライダル業界の仕事

ウエディングプランナー(新規接客)

ウエディングプランナーの仕事内容は、新たに来館したお客さまをご案内する営業=「新規接客」と、成約(結婚式の申し込み)後に、さらに詳しく希望を伺い、挙式・披露宴の具体的な内容を形にしていく「打ち合わせ」とに分けられます。

「新規接客」は限られた時間の中でお客さまのニーズを理解し、自社の会場の魅力をご案内しながら、おふたりの希望をいかに実現できるかを伝え、ご成約いただくのが仕事です。

ウエディングプランナー(打ち合わせ)

結婚式当日に向けて、挙式・披露宴の進行プログラム、招待状、フラワー、テーブルコーディネート、料理などを新郎新婦にご提案、ご相談し、決定していくのが「打ち合わせ」。「新規接客」と担当を分けている会場が多いですが、一人のプランナーが一貫して担当する会場もあります。 
新郎新婦だけでなく、多くのスタッフと共に結婚式を作り上げていくため、高いコミュニケーション能力が必要です。

ウエディングプランナー(リゾート)

リゾートウエディングの場合、プランナーは挙式、パーティー、映像、写真などのほか、ハネムーンまでトータルでプロデュースするのが特徴です。

企業ごとに国内外のさまざまなエリアや会場、プランを取り扱い、結婚式当日は主に現地スタッフが施行します。会場が離れた場所にあり、お客さまが事前に会場を見られない分、プランナーは画像や動画、VRを活用。提案力も必要です。

ドレススタイリスト

新郎新婦やご両親などの衣裳を担当するのがドレススタイリスト。会場内のショップでは、その会場のお客さまを専門に、街の路面店では、提携会場からのお客さまと、直接店舗を訪れるお客さまにも対応。ドレスだけでなく小物やアクセサリー、和装も扱います。
新婦のご要望をくみ取り、魅力を最大限に引き出すコーディネートを提案します。

ジュエリーコーディネーター

エンゲージリング、マリッジリングといったブライダルジュエリーは、結婚を決めた時の気持ちや結婚式の感動と共に、一生身に着けていられるもの。結婚式にまつわるものの中でも、形に残せる数少ないアイテムの一つです。

高価な品を扱うため、服装や所作、会話など、その商品を販売するにふさわしい人材が求められます。またブランドの歴史や宝石の加工技術などの知識と共に、指先を飾るコーディネーターとしてのセンスも必要です。

フラワーコーディネーター

ウエディングのフラワーコーディネーターは、ブーケやヘア飾り、会場装飾を担当。おふたりの希望を聞きながら、デザインや花材を提案していきます。
求められる資質は、センスと接客業としてのコミュニケーションスキル。水を張った花器やバケツの移動や、立って作業することも多いなど、体力も必要です。

フォトグラファー

結婚式のスナップ写真やゲストと一緒に写る記念写真を撮影するのがフォトグラファーの仕事。新郎新婦の自然な笑顔や、感動したゲストが思わず見せる表情などの決定的な瞬間を逃さないよう、常に緊張感を持って周囲に目線を配っています。
挙式と披露宴を合わせて約4~ 5時間、複数のカメラや機材を身に着けて動き回る仕事ですから、体力も必要。撮影後は編集・データ処理も行ないます。

ムービーコーディネーター・撮影

プロフィールムービーや、当日撮影した映像をその場で編集して上映するエンドロールといった映像演出は 新郎新婦共に人気が高く、いまや結婚式にはなくてはならないもの。当日の感動を映画のように美しい映像で残したい方も増えています。
撮影・編集では、新郎新婦とゲストの心が通う瞬間など、貴重な一瞬を逃さないよう神経を研ぎ澄ませます。新郎新婦の要望を伺い、打ち合わせや編集をするコーディネーターと、撮影をするカメラマンが分担されているケースもあります。

キャプテン

キャプテンの仕事は、披露パーティー全体を管理すること。プランナーからパーティーのコンセプトや進行を聞き取り、会場のセッティングを整え、司会者と呼吸を合わせて音響照明や演出などすべてを統括し、パーティーを進行。
また、時間管理をしながらサービススタッフを統率し、料理・飲み物を提供します。
新郎新婦の先導も務め、不安なく過ごせるよう声を掛け、サポートします。

広報

事業活動報告や自社で開発した新サービスのリリースなど、組織の宣伝をすることで会社の知名度を上げることが広報の主な役割です。
そのため自社の事業内容や組織体制、社長が目指しているものなど、会社の全容を理解しておく必要があります。ブライダル業界においては、結婚や結婚式に憧れを持ってもらうための情報発信なども担っています。
広報は、その企業を代表する立場として、どんな情報をどのように発信するかを考え、決定し、形にします。

ブライダル業界に向いている人

マナーやルールが徹底できる

どんなにフランクな結婚式だとしても、新郎新婦にとっては人生の節目を祝う一生の思い出です。そのため、ブライダルの仕事は他の業種に比べて、マナーや礼儀にとても厳しいルールが設けられています。

ウエディングプランナーの仕事には公的な資格がないため、未経験者でも働くことが可能です。しかし、レベルの高い接客やサービスが求められるため、礼儀や言葉遣い、立ち振る舞いが未熟な人にとってはストレスになってしまうでしょう。

人を喜ばせるのが好き

ウエディングプランナーは、新郎新婦と一緒に結婚式を作り上げる仕事です。二人に満足してもらうための演出を常に考えなければいけません。また、二人のために集まった親族や友人など、その場に集まった人みんなが幸せな気持ちになるような結婚式にすることも大切です。人を喜ばせることが好きな人やイベントを盛り上げるのが得意な人にプランナーの仕事は向いているでしょう。

プランニング力

ウエディングプランナーは、色々な引き出しを持って新郎新婦にプランの提案や式の演出をしなければなりません。そこで重要なのが「プランニング力」です。さまざまな条件の中で新郎新婦の理想の結婚式を作り上げるために、アイディアをひねり出す必要があります。そのためは、日頃から勉強して引き出しを増やしておくことが大切。その努力を惜しみなくできる人に、この仕事はピッタリだと言えます。

接客が好きな人

ウエディングプランナーは、接客が重要なお仕事なので、人と話すのがとても好きな方や接客が好きな方は向いているといえるでしょう。たとえ営業に自信がなくても、十分素質があります。なぜならば、営業スキルは会社の研修や先輩からの指導で経験を積みながら身に付けていて、人と話すのが好きといった性格の部分は、知識やスキルと違いなかなか簡単に身に付けられるものでもありません。ですので、あなたのその性格は、大きなアドバンテージになります。

冷静に対応する力

晴れの舞台を作り上げる過程で、時にはクレームを受けてしまうような場面も出てきます。どんなに丁寧に対応しても、ちょっとした行き違いなどで、どうしても避けられないこともあります。こういうときに、冷静に対処することができ、「よし、またもう一度頑張ろう」と思える力が、ウエディングプランナーには必要不可欠です。頑張っている時の失敗は誰でも気落ちしてしまうものですが気持ちを切り替えて、目の前のお客様のために、前向きに頑張ろうと思える思考が大事です。ミスを取り返す冷静さと前向きな姿勢を磨いていきましょう。

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